SSブログ

歯医者通いがやっと終わりました [雑感]


通い始めたのは平成26年の2月。

6年くらい前に別の歯医者で治療した左上の歯が痛くなり
顔も腫れたため、新たに探した歯医者さんです。

前の治療で歯にかぶせたセラミックが、かみしめなどに
よってヒビができ、そこから菌が入ったのではないかと
いうことでした。

もしかしたら抜かなくてはいけないかもしれないと言われ
ましたが根管治療をすることで抜かずに済みました。

その歯の下の部分はブリッジになっていたのですが
それはだいぶ前の治療で、今回治療した上の歯と
かみ合わせが悪いということで、下のブリッジも
取り換えることに。

最後にマウスピースもつくってもらいました。
私は寝ている間、歯ぎしりをしてしまうので歯を守るために。

せっかく高いお金と長い時間をかけて治療した歯ですから
しっかり守らねば。

いま通っている歯医者さんでは治療を始めたころ歯磨きの
レクチャーを受けました。

いくらちゃんと治療をしても歯磨きをしっかりしないとまた
悪くなってしまうからということで。

レクチャーを受けたのは初めてでした。

今までの歯医者さんではそんなことは言ってくれなかったし
ここの先生は治療を進めていくときもきちんと説明を
してくれるので安心して通うことができました。

土日に限っていたのでなかなか予約が取れないためあまり
進まず2年以上かかってしまいましたが、やっと終わって
ホッとしました。

根管治療には保険がきかない最新の機械を使ったし
セラミックも全部で4本つくったので治療費はだいぶ
かかりました。

ぜんぶ保険でできる治療にしたら
もっと安く早く終わったかもしれませんが
歯は大事なのでしっかり治療してもらいました。

小さい時からしっかりデンタルケアしていればよかったなぁ。





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。