SSブログ

サ行の発音が「th」に聞こえる [雑感]


最近よくいろんな情報をYouTubeで聞くことが多いです。

50代になってなんとなく低迷していて
なんとかそこから抜け出そうともがいています。

なにかヒントになることはないかと本を読んだり
していましたが
YouTubeでもヒントを探しているのです。

斎藤一人さんの話とか引き寄せの法則とか
ほかにもいろいろ聞いています。

聞いていて、内容のほかに気になることがあるんです。

サ行の発音が「th」になっている人が多いなって。

特に「さ」と「す」の発音が気になります。

YouTubeではアナウンサーやナレーターではない人が
話すことが多いので
それほど強く気にしてはいませんでした。

でも、たまにホームページをつくりませんかっていうCMが
流れるんですが
そのCMのナレーターのサ行の発音が思いっきり
「th」になっています。

CMのナレーターなのにって思ってしまうのは
私だけでしょうか。


ナレーションって大事だと思うんですよね。

前にたまたま女性の通訳の方のドキュメンターのような
番組をみました。

なかなか面白い内容で通訳さんってすごいんだなぁなんて
思いながらみていたのですが、途中から内容より
ナレーターの話し方が気になってきて、がっかりしたことが
ありました。

せっかく面白い内容だったのに台無しにされた気がして。

ナレーターってバラエティ番組なら個性があってもいいかも
しれませんが、特にドキュメンタリーのようなものは
個性はあまり出さないほうがいいんじゃないかな
なんて思ったりしました。






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。