SSブログ

JCOMのリモコンが壊れた! [雑感]

半分くらいのボタンが押しても反応しなくなったのです。

番組表も出せないので
録画したい番組があっても予約できないし

音量も変えられないという状態で

メチャクチャ不便!

JCOMのホームページでは対処方法として

・セットトップボックス(受信機)をリセットしてみる
・電池を交換してみる

となっていました。

試したけど、ダメだった。



そこでいろいろ検索したら、自分で直せるらしい。

リモコンを分解して掃除したり
基盤に接触する伝導体にアルミテープを貼るといいと。

そこで、ダイソーでアルミテープを買ってきて
分解することにしました。

でも、その分解するのがまず大変。

ねじを外しただけではダメなんです。

がっちりはまっていて。

ドライバーの先で隙間をこじ開けて、
そこに いらなくなったカードを差し込んで
なんとかこじ開けました。

190811リモコン1.jpg

まず、ボタン部分の汚れがすごかったので
ブラシで掃除し、無水エタノールで拭きました。

あとはアルミテープを細かく切ってボタンの部分に
貼り付けていきました。

190811リモコン2.jpg

けっこう、根気がいります。

そして元通りにして、テレビに向けて
リモコンを押してみました。

が、残念! 

直りませんでした。
基盤がダメになってたのかな。


結局、JCOMに依頼することにしました。

ホームページからメールで依頼したら
割とすぐに返信が来ました。

無償で送付しますって。

お金がかかるのかと思っていたので
無償とはありがたい!

その返信の翌日にリモコンが届きました。

壊れたリモコンはPanasonic製でしたが
送られてきたのはJCOMオリジナルのもので

ボタンの位置がだいぶ違うので
ちょっと使いづらいのですが

でも、使えるようになって本当によかった!

JCOMさんの対応も早くて助かりました。








スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。