SSブログ

怖いもの知らず [雑感]

自転車に乗っているとき、歩いているときもそうだけど
前にいる人が後ろを確認しないで斜め横断するのを
見ることがあります。

どうしてそんなことができるんだろう。

後ろから車や自転車が走ってくるとは思わないのかな。

とても不思議。

私は恐ろしくてそんなことはできません。

実際、車と接触しそうになった人を見たこともあります。

怖いもの知らずだなぁって思う。


イヤホンをしている人もいまだに多いですが、それもとても
危険だと思う。

正直に言うと私も昔は一時期、イヤホンをして自転車に
乗っていたときもあります。

でも、ヒヤリとしたことをきっかけにやめました。

歩いているときもイヤホンはしなくなりました。

通り魔や歩道を歩いていても車が乗り上げたなどという
ニュースを見ていると
周りの音が聞こえていたほうが安全だし安心だと思うから。

事件や事故にはどんなに注意していても
巻き込まれるときは巻きまれてしまうのかもしれないけど

何かが起きたとき誰かが危ない!って言ってくれたとしても
イヤホンをしていたら気がつかない。

周りの音が聞こえていたらとっさに動きがとれて
その一瞬で助かるということもあるかもしれないって
思うんです。

まあ、考えすぎかもしれないけど。


自転車に関しては右側通行する人もまだ多くいますね。

ニュースを見ないのかな。

小さいとき、車と自転車は左通行って習ったような気が
するし、車の免許を取ったときも自転車は車両扱いだと
勉強したような気がするので

2015年6月に改正道路交通法が施行されるという
ニュースを見て、それまでは自転車は右を走っても
よかったの?って思ったのですが

とにかく自転車に乗る人は左側を走ってください!

そういうひとに遭遇すると私がよけることが多いのですが
なんでちゃんと左を走っている私がよけなければいけないんだぁ~って思う。

無灯火で走ってきた自転車と正面衝突しそうに
なったこともあります。

ほんとに危険なのでやめてほしい!


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。