SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

11月に初雪! [ニュース]

朝、起きたとき窓を開けたら降ってましたね。

都心で11月に雪が降るのは54年ぶりで
積雪となると観測史上初だとか。

私が住んでいる市川市では道路には積もっていないけど、
ところどころ車の屋根などに積もっているところがあります。

テレビでもしきりに雪に関して報道していました。

箱根とかすごかったな。


普段通勤は、会社の送迎バスを利用しているのですが
バスの近くまでは自転車で行っています。

私の自転車はクロスバイクというスポーツタイプのものなので
タイヤが少し細くて

ちょっとでも積もったらすべりそうで怖いので歩きました。

カッパを着てレインシューズを履いて完全防備です。

帰りはもう雪は止んでいて道路にも積もっていなかったから
自転車で行っても大丈夫だったな。

でも明日は道路が凍結していそうなので、明日も歩きかな。


いやあ、一気に真冬になってしまった感じ。

少し前まで暖かったのに。

体調管理には気を付けないとね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

福島、茨城、栃木で震度5の地震 [ニュース]

22日午前5時59分ごろ起きた福島県沖を震源とする
マグニチュード7.4の地震。

私が住んでいる千葉県市川市では震度3でした。

長い揺れで目が覚めてすぐにテレビをつけました。

地震が起きたらやっぱりNHK。

少しするとアナウンサーが

「津波警報が出ました! 今すぐ逃げてください!」

みたいな緊迫した感じで訴えていました。

それを聞いて、避難したほうがいいのかなって
一瞬思いました。

市川市は東京湾に面しているので。

でも内房は大丈夫そうなので
そのままずっとテレビをみていました。

スマホのアプリでも確認しました。

スマホに「NKK ニュース 防災
というアプリを入れていて

そのアプリでは自分の住んでいる地域を登録しておくと
その地域の避難情報など災害情報をみることができます。

このアプリは何かで紹介されていたのですが
スマホを持っている人は入れておくといいと思いますよ。

外出時に地震があっても確認できますし。

それとは別に市川市の災害メールにも登録していて、
何かあったら
自治体からメールが送られてくることになっています。

今回はなんの情報も来なかったので安心しました。

でも、3・11のような大きな地震が近くで起きたら
うちのほうにも津波が来るかもしれないのでこわいです。

しばらくは余震があるとのことでしたね。

今日、明日は仕事が休みなのですが
仕事中に地震がきたらこわいな。

目の前は海だし。

福島方面の方たちはけが人も出ているようですし、
余震も多いと思うので大変でしょうね。

どうか大きな地震が来ませんように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ドナルド・トランプ氏が次期米大統領に [ニュース]

日本時間9日米国大統領選が開票され、共和党の
ドナルド・トランプ氏(70)が民主党のヒラリー・クリントン
前国務長官(69)に競り勝ち 当選が確実という。

まさかっていう感じ。

でも、ジャーナリストの木村太郎さんは選挙戦の序盤から
トランプさんが勝つって言っていたそうで。

職業的勘だといっていたけど、すごいですね。

ニュースなどではヒラリーさんが優勢と言われていたけど、
隠れトランプ支持者がいるということを
洞察していたわけですから。

木村太郎さん自身はトランプさんが好きなわけではないと
いっていましたけどね。

今78歳ということですが、アメリカに行って取材している姿は
ジャーナリストとしてイキイキしてるなって思いました。


トランプさんが当選ということを受けて
アーミテージ元国務副長官の
「はずかしいことだ」といったコメントが印象的。

カナダに移住を考えている人も多いらしく、カナダの
移民情報サイトが一時ダウンなんていうニュースもありました。

株も下がるし、これからどうなっていくんでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

熊本益城町で震度7 [ニュース]

14日午後9時26分ごろ、九州地方を震源とする地震。

10時ごろ、家に帰ったら母から
「九州で大きな地震があったんだよ」って聞いて
すぐにテレビを見たら、大変なことになってる。

津波の心配はないということだが
大きな余震が続き、火災も起きている。

停電しているところもあるみたいだし
九州地方に住んでいる方々はしばらく大変です。

震度7なんて想像もつきませんが
おそろしかったでしょうね。

早く余震がおさまりますように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

千葉県市川市の私立保育園が「子供の声でうるさくなる」との反対を受け開園断念 [ニュース]

ニュースをチェックしていたら
私が住んでいる千葉県市川市のことがでていた。

4月に開園予定だった私立保育園が
近隣住民の反対を受けて開園を断念したって。

その理由が「子供の声でうるさくなる」からとか。

前にテレビでそういう事例を紹介していたとき
「子供の声がうるさいから反対」っていう理由を聞いて
びっくりしたのですが

自分が住んでいる地域でもそんなことがあるなんて
ちょっと残念。

子供の声を聞いていたら
元気になりそうな気がするんだけど。

でも、毎日ずっと聞いていたらうるさく感じるのかなぁ。

未来の日本を担う子供たちを
みんなで見守ってあげてほしいと思うのですが。


タグ:保育園
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「イヤホンで音楽を聴きながら自転車運転し事故、男子学生に有罪判決」 [ニュース]


『千葉市で去年6月に、イヤホンを付けて自転車を運転していた
19歳の男性が、青信号で横断歩道を渡っていた女性をはねて
死亡させた。

重過失致死罪に問われた男性に対して
「過失の程度は誠に大きいが前科がなく、反省した態度を示している」として
禁錮2年6月、執行猶予3年の判決を言い渡した』

という記事をyahoo!ニュースで見つけました。

法的なことはよくわかりませんが、
前科がなく反省すれば執行猶予がつくのですね。

人が1人死亡してしまったのに。

これが車だったらどうだったんだろう。

この事故は前方不注意で信号無視したから起きたのであって
イヤホンは関係ないんじゃないかという意見もあります。

音楽を聴くのがダメなのなら車はどうなんだという意見も。


確かにこの事故は信号無視をしたことで青信号を渡っている人を
はねてしまったのですが
イヤホンをしているとやはり注意力が散漫になると思うのです。

車に乗って音楽を聴くときはイヤホンをするわけではないですし

自転車に乗って音楽を聴いたり、スマホを見ている人は
歩いているときと同じような感覚で走っていると思うので

車やバイクを運転しているときとは注意力が違うのではないかと。


まあ、今回引用したニュースに関しては
「イヤホンをしていたから死亡事故を起こして有罪になったんだよ」
っていうことを強調しているような気もしますけど。


それにしても、最近は自転車マナーが悪いといわれることが多いですよね。

車を運転しているとき、急に斜め横断する自転車に
ひやっとしたこともあります。

逆走する自転車もいやですね。

私自身は自転車に乗るときは気をつけようと思っています。

でも、どんなに気を付けていても事故を起こしてしまうかも。

自転車保険に入っておいたほうがいいかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

川崎市老人ホームでの転落死事件で元職員が逮捕 [ニュース]


川崎市幸区の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で
2014年11月から12月に起きた3件の転落死事件。

元施設職員の今井隼人容疑者(23)が逮捕され
3人すべての殺害に関与したことを認めていることがわかった。


なぜ逮捕までこんなにかかったんだろう。
確かに転落死は、事故なのか、自殺なのか、他殺なのかわかりにくそうだ。

でも今回の場合、ベランダの柵の高さ、転落者の身長、年齢などから
自分で飛び降りたとは考えにくい。

しかも3人立て続けに起き、いずれの晩も当直として勤務していた職員は今井容疑者だけだった。

去年の9月に報道陣の取材を受けており、関与を否定していたが
今回逮捕され、「殺すつもりでベランダから投げ落としたことに間違いありません」と容疑を認めているという。

3人も殺しておいてどうしてあんな態度がとれるんだろう。

私は介護の仕事にかかわったことがありませんので
わかったようなことはいいたくありませんが
仕事をしている中でストレスに感じることがあったのかもしれません。

3人もベランダから落としたら衝動的にやってしまったとは言えませんね。

でも、この事件、3人続けてじゃなかったら表ざたにはならなかったのかも。
1人だけだったら事故で処理されてしまっていたかもしれない。
そう考えたら恐ろしくなってきた。

一生懸命、介護の仕事をしている方もいらっしゃるでしょうが
こんな事件が起きるとこういう施設に入らざるを得ない方、そしてそのご家族は
心配ですよね。

安心して入所できるような施設の環境を国や行政が整えていってほしいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

桜島が噴火した [ニュース]

5日午後6時56分、鹿児島市・桜島の昭和火口で爆発的噴火が発生した。

午後7時のNHKニュースが始まったとたん、速報として伝えていました。

映像を見ると赤々と噴火しているなかに稲光が見えましたね。

火山雷(かざんらい)というのだと初めて知りました。


気象庁によると

「桜島でさらに大きな噴火が起きる兆候は観測されていない。これまでの活動と同じぐらいの噴火だ」

ということですが近くに住んでいる人は心配でしょうね。


「いつもと同じぐらいだから大丈夫」と冷静な住民の方たちもいらっしゃるようですが

火山灰の処理が大変そうだし、これからの観光にも影響がありそうですね。



「ナイアガラの滝から水が消えたら?」ってどういうこと? [ニュース]

ナショナルジオグラフィック日本版配信の
ニュースの見出しを見てびっくり。


アメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝。

もう何年も前になりますが
カナダを旅行したときそのナイアガラの滝にも行きました。

最初、バスの中から見たときは
なんだそんな大きくもないのかな なんて思っていました。

でも、近づいていくとその迫力のすごいこと。

滝の上のほうから見たときも
その落ちていく水の量に驚きました。

どうしてこんな量の水が流れ続けていられるんだろう
なんて思いました。

そんなナイアガラの滝の水が近い将来
ほとんど消えてしまう可能性があるという。

米国ニューヨーク州公園管理局が
完成後115年たって老朽化した石橋を架け替えるために

アメリカ滝へ流れ込む水のルートを一時的に変更すると
計画しているということです。

でも、そんなすごいことが前にもあったという。

1969年にもアメリカ滝で
米国陸軍工兵隊が浸食の具合を調査するために
水を抜いたことがあるとか。


滝の底ってどうなってるんだろう。

ちょっと興味あります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「ジカ熱」ってどんな病気? [ニュース]

「ジカ熱」が米やカナダでも感染確認されたというニュース。

頭の小さい赤ちゃんが生まれる「小頭症」との関連が指摘されている感染症で
ブラジルなど中南米で流行しているが
アメリカやカナダでも感染が確認されていたという。


「ジカ熱」ってどんな病気なんだろう。

ウィキペディアによると

蚊がジカウイルスを媒介し、ヒトにおける感染症を引き起こす

この感染症はアフリカからアジアにかけての赤道付近の限られた
緯度の範囲で1950年代から知られており、ジカ熱と呼ばれる。

2014年にフランス領ポリネシアとイースター島に
また2015年には南米、中米、カリブ諸国へと西に感染が広がった。

ジカとは ジカ森というウガンダにある森の名からきており、ここのアカゲザルから
初めてジカウイルスが単離された。

ということらしい。


日本では2014年1月に、仏領ポリネシアから帰国した日本人がジカ熱を発症し
日本国内における輸入感染症として、初の症例となったとか。

ジカ熱の症状は発熱、発疹、筋肉痛、下痢、浮腫などで、デング熱に 似ているらしい。

現在のところ、ワクチンや有効な治療薬はないけど
ほとんどは4~5日で軽快し重症化することはまれということだけど

妊婦さんに感染してしまうと大変です。

これ以上、ひろがらないといいですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。