SSブログ

「ナイアガラの滝から水が消えたら?」ってどういうこと? [ニュース]

ナショナルジオグラフィック日本版配信の
ニュースの見出しを見てびっくり。


アメリカとカナダの国境にあるナイアガラの滝。

もう何年も前になりますが
カナダを旅行したときそのナイアガラの滝にも行きました。

最初、バスの中から見たときは
なんだそんな大きくもないのかな なんて思っていました。

でも、近づいていくとその迫力のすごいこと。

滝の上のほうから見たときも
その落ちていく水の量に驚きました。

どうしてこんな量の水が流れ続けていられるんだろう
なんて思いました。

そんなナイアガラの滝の水が近い将来
ほとんど消えてしまう可能性があるという。

米国ニューヨーク州公園管理局が
完成後115年たって老朽化した石橋を架け替えるために

アメリカ滝へ流れ込む水のルートを一時的に変更すると
計画しているということです。

でも、そんなすごいことが前にもあったという。

1969年にもアメリカ滝で
米国陸軍工兵隊が浸食の具合を調査するために
水を抜いたことがあるとか。


滝の底ってどうなってるんだろう。

ちょっと興味あります。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。