SSブログ

メンフィス・オープン決勝 : 錦織圭がアメリカの新鋭フリッツに勝って大会4連覇! [テニス]


今大会第1シード世界ランク7位の錦織圭が6-4、6-4で

ワイルドカードの18歳テイラー・フリッツに勝って大会4連覇を達成しました。


フリッツはATPツアー3大会にして決勝まで来たそうですが

とても落ち着いていて本当に18歳かと思ってしまうような戦いぶり。


第1セットはそのフリッツの3ゲーム連取で始まる。

そのあと錦織が3ゲームを取り返し、第9ゲームでブレイクしたあと

第10ゲームではラブゲームでキープし第1セットは錦織がとる。


第2セットは第5ゲームで錦織がフリッツのサービスをブレイク。

そのまま第10ゲームのサービスゲームをキープし勝利をおさめた。

最後はエアケイで。


フリッツは決勝まで来た勢いもあるし、地元の応援もあるだろうから

どうなるかなと思っていましたが

終わってみると、錦織選手の貫録勝ちといったところでしょうか。


アメリカの大会でアメリカ人の新鋭と決勝を戦ったわけですが

観客はどちらに偏ることなく応援していたように見えました。



オープン化以降、同一大会で4連覇を成し遂げたのは錦織選手で7人目で

現役では、ジョコビッチ、フェデラー、ナダルの3選手のみだそうです。


4大大会やツアーファイナルで連覇してきた

上の3選手と一緒にしていいのかというコメントをする人もいました。


まあ、メンフィス・オープンはATP250の大会ですし

今大会の出場選手をみても第2シードが29位のジョンソンですからね。




それでも、メンフィス・オープンの過去の優勝者を見ると

コナーズ、エドバーグ、アガシ、レンドル、サンプラス、ロディックなど

すごい人たちが勝ってきていて

2連覇しているのはコナーズ、マーティン、ハースぐらいでした。

その中で4連覇を成し遂げたのはやっぱりすごいことだと思うのです。


それにしても4連覇してもポイントは変わらないんですよね。

去年のポイントをディフェンドしただけなので。

WOWOWのアナウンサーも言っていましたが

連覇したらボーナスポイントがほしいですね。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。