SSブログ

「英会話・ぜったい音読」という本を購入しました [購入]


英語習得には音読が大事らしい

英語を話せたらいいなって昔から思っていました。

中学の時から友人の影響で洋楽を聴くようになったし
洋画も海外とラマもよくみます。

英語の響きがまず好きで、かっこよく英語の歌を歌えたら
いいなって思ったし、かっこよく話せたらいいなって。

コンサートに行って曲の間にアーティストが何か言って
他の観客が笑っても自分はわからない。

映画や海外ドラマで好きな俳優さんが言っていることを
字幕をみなくてもわかりたい。

そう思って英語の本を買って読んだりしました。

でも、人間って必要に迫られないと真剣になれないというか
日本にいたら英語を話さなくて生きていけるから
勉強もたまに思い出したときにほんの少しするだけでした。

それじゃ、いつまでたっても話せないのに。


英語に関するメルマガもいくつか読んでいます。

結局は、やるかやらないかですよっていうことらしい。

聴くだけでは話せるようにはならないし
文法もある程度わかってないとだめだし
実際どこからどう始めたらいいのかもよくわからない。


最近登録したメルマガを書いている人は
日本で英語を勉強して英語を使った仕事に就いたけど
体をこわしてしまい、ブランクができてしまったことから
日本で仕事を探すのは難しいだろうということで

英語をブラッシュアップするためにアメリカへ行き
大学に進学し、今はアメリカで仕事を得て
家族もできたという方です。

この方のように日本でしっかり勉強し
英語に関する仕事をしていても
アメリカへ来たら話すのに苦労したという。

それじゃ私が話せるようになるのは無理じゃないか
とも思いましたが

でもいつか私も英語でブレイクスルーというものを
経験してみたい。


それには発音練習と音読が重要だといいます。

文法の知識も必要ですが
音読することで英語の回路ができるそうです。


そこで音読に関する本を探してみました。

検索したら國弘正雄さんの名前が目に留まり
「英会話・ぜったい音読(標準編)」という本を選びました。

國弘正雄さんは同時通訳の草分け的存在ということしか
知りませんが
音読をすることを提唱されていますよね。

文法も勉強しつつ
この本を利用して音読トレーニングをしてみようと思います。

英会話・ぜったい・音読(標準編) [ 国弘正雄 ]

価格:1,296円
(2016/6/21 14:44時点)
感想(6件)











スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。