SSブログ

福島、茨城、栃木で震度5の地震 [ニュース]

22日午前5時59分ごろ起きた福島県沖を震源とする
マグニチュード7.4の地震。

私が住んでいる千葉県市川市では震度3でした。

長い揺れで目が覚めてすぐにテレビをつけました。

地震が起きたらやっぱりNHK。

少しするとアナウンサーが

「津波警報が出ました! 今すぐ逃げてください!」

みたいな緊迫した感じで訴えていました。

それを聞いて、避難したほうがいいのかなって
一瞬思いました。

市川市は東京湾に面しているので。

でも内房は大丈夫そうなので
そのままずっとテレビをみていました。

スマホのアプリでも確認しました。

スマホに「NKK ニュース 防災
というアプリを入れていて

そのアプリでは自分の住んでいる地域を登録しておくと
その地域の避難情報など災害情報をみることができます。

このアプリは何かで紹介されていたのですが
スマホを持っている人は入れておくといいと思いますよ。

外出時に地震があっても確認できますし。

それとは別に市川市の災害メールにも登録していて、
何かあったら
自治体からメールが送られてくることになっています。

今回はなんの情報も来なかったので安心しました。

でも、3・11のような大きな地震が近くで起きたら
うちのほうにも津波が来るかもしれないのでこわいです。

しばらくは余震があるとのことでしたね。

今日、明日は仕事が休みなのですが
仕事中に地震がきたらこわいな。

目の前は海だし。

福島方面の方たちはけが人も出ているようですし、
余震も多いと思うので大変でしょうね。

どうか大きな地震が来ませんように。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。