初めてのJAF [出来事]
先日、母を美容院まで車で送ることになっていました。
いざ、車のエンジンをかけようとしたら
「ガルル・・」って感じでかからない!
しようがないので、母には自転車で行ってもらいました。
母は先日ズボンのすそが自転車に絡まり転んでしまったので
車で送りたかったのですが。
さて車ですが、まず知り合いの整備士さんに電話しました。
JAFに入っているなら呼んでみて、
バッテリーだったら、型番を見てもらって
仕事の帰りにうちに寄るからということでした。
ということでJAFのロードサービスに電話しました。
スマホにJAFのアプリを入れているので
アプリメニューの「ロードサービスを呼ぶ」→「電話で呼ぶ」
と開いていき、電話することができました。
「自宅にいて、エンジンをかけようとしたら
かからなかった」と伝えました。
JAFさんからは
まずフルネームを聞かれ、JAFに入っているか
、そして会員番号を聞かれました。
そして30分くらいで伺いますと言ってくれました。
車の汚れを拭きながら待っていたら
30分弱で来てくれました。
やはりバッテリーが弱っているということで処置をしてもらい
1時間くらいこのままエンジンをかけておいてくださいと
言われました。
食事と一緒でエンジンをかけてあげないと弱ってしまうので
1週間に1度、1時間くらいエンジンをかけるといいですねと
アドバイスしてもらいました。
書類にサインをして
来てから10分くらいで終わりました。
無料です。
JAFに入会しておよそ20年。
初めてロードサービスを呼びました。
いつも会報を読んでいます。
その中の「JAFストーリー」という救援を呼んだ時の
エピソードが書かれた記事で、
心温まる、隊員さんとのやり取りを
読んでいたので、なんとなく勝手に親近感というか安心感は
ありました。
実際、親切に対応していただきJAFに入っていて
よかったなと思いました。
今回は自宅でしたが、出先で車のトラブルが発生したら
本当に頼りになるだろうなと思います。