SSブログ

Tカードの更新について [雑感]

私は、何年前だったか思い出せないくらい前に
TSUTAYAでTカードをつくり
更新のはがきがきたらTSUTAYAに行って、毎年更新手続きしてきました。

TSUTAYAでTカードをつくったのは
レンタルがしたかったわけではなく
ポイントカードとして、あの青と黄色のTカードが欲しかったからです。

レンタルを利用するのは
更新の特典として1枚無料になるということだったので
更新手続きに行ったときにCDを借りるぐらいでした。

CDをレンタルしたくても
私が借りたい洋楽のものはあまりおいていないんです。

洋楽のCDもたくさんありますが
私が借りたいのはデヴィッド・ギルモアとかキング・クリムゾンとか
昔の、知る人ぞ知るといったCDですからね。


それはさておき
そのTカードの更新のはがきが来ていたのですが
うっかりしてその期限が過ぎてしまいました。


しまった!と思いました。


期限が過ぎたら
今までコツコツ貯めてきたポイントはどうなるんだ?

と思い、いろいろ検索してみました。



Tカードのサイト「T-SITE」によると


◆Tカード有効期限

Tカードの有効期限は、登録日より1年間です。

ただし、入会日の翌々日から有効期間満了日までの間に
ポイントの変動(貯める・使う・交換する)があった場合

Tカードの有効期間は有効期限が到来する前に
1年間自動的に延長されます。翌年以降も同様です。

また、ポイント数の変動以外に
Tカードの各種サービスを継続利用されている場合にも
自動延長の対象となります。

◆Tポイント有効期限

最終ご利用日(貯める、使う、交換する)から1年間です。

有効期限内にご利用がなかった場合、Tポイントは失効します。


◆レンタルの有効期限

利用登録日より1年間です。

レンタル有効期限日の前月1日~翌月末までの期間
更新が可能です。

なお、レンタルの有効期限がきれても、有効なTカードであれば
そのままご利用いただけます
(ポイントを貯めたり、使ったりいただけます)。

(クレジットカードの機能がついたTカードは
カード会社によって違ってくるらしい)



つまり、送られてきたはがきは
レンタルの有効期限の更新のお知らせであり

Tカードを1年あけずに使用しているのであれば
TカードとTポイントの有効期限は自動更新される

ということなのか。


つまり、レンタルしないのであれば

TSUTAYAに行ってレンタル年会費300円(税抜)を払って
更新手続きしなくても

ポイントカードとして使うことができるのか。


実際、そうしていますよという人の記事も読みました。



よかった~と安心したところで

前述の「TーSITE」の右上にある
「Tポイントやカードの各有効期限」を確認してみました。


すると1/16現在

Tポイントの有効期限:17/1/15
TSUTAYAレンタル有効期限:16/1/14
Tカードの有効期限:16/1/14

となっている。


Tポイントの期限は来年に更新されてるけど

Tカードの期限が更新されずに
今年の1/14に切れてることになってる!!


これはいったいどういうことなのだろうか。


ポイントはとりあえず有効のようなので
Tカードは今度どこかで使えるかどうか試してみよう。



<追記>
今日(1/22)に確認したら
Tカードの有効期限が更新されて来年の1/14になっていました。
よかった~!





日記・雑談 ブログランキングへ

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。