SSブログ

「こちらが~になります」は間違い? [雑感]

飲食店などで注文したものを店員さんが
テーブルに置くときや

テレビを見ていても、何かを紹介するときなどに
「こちらが~になります」という表現をよく見受けます。

そのたびに「なります?」って違和感を覚えます。

「なる」って物事や状態が変化を示すものだから。

「なります」っていうことはまだなっていない
ということですよね。


それが気になりだしたのは
誰かのブログだったか何かのコラムだったか
覚えていませんが

上記のことを指摘しているのを見てからです。

「あ~、確かに」って思ってからは
いちいち気になるようになってしまいました。


そこで「こちらが~になります」で検索してみました。


スポンサードリンク






けっこう多くの人がこの表現について
間違いであると指摘しています。

まれに、間違いではない と言っている人が
いましたが。

文法的には間違いではないと思いますが
「こちらが~です、~でございます」
というところで使っているから違和感を
覚えるんですよね。


でも、検索した中で、国語学者の金田一秀穂さんの
解説として

「『なります』は、やや素っ気ない『です』と 非常に丁寧な『でございます』の間を埋める 新しい表現として、自然発生的に生まれた」
ということばを紹介しているのを見て
なるほど!と納得。

「ら抜き」ことばもそうですが
言語は生きているものですからね。


私もその指摘を目にしなければ
気にしていなかったし

自分も気づかずにそういう表現をしているかも
しれないし

これは間違いだ!と目くじらを立てることは
ないのかなと思いました。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。