SSブログ

健康保険証が届きました [仕事]

会社から簡易書留で健康保険証が送られてきました。

入社して3カ月たったので
社会保険に加入することになったのです。

国民年金から厚生年金へ、国民健康保険から
会社が所属する健康保険組合の健康保険へ
切り替えるということですね。

年金は基礎年金番号で自動管理されているということで
自分で手続きする必要はありません。

でも、国民健康保険に加入していた場合は
役所の国民健康保険窓口に行って喪失手続きをしないと
いけないとのこと。


長く勤めるには社会保険に入っていたほうがいいとは
思っていましたが
いったん入ってしまうと、会社を辞めたら
また手続きが面倒です。

なので、社会保険に加入する前に
仕事をずっと続けていけるかどうか
入社してから考えてきました。

まあ、いろいろ思うところはありますが
社会保険加入することになったし頑張っていこうと思います。


明日は仕事が休みですが
雨が降るみたいなので別の日に役所に行こうかな。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。