SSブログ

免疫力をアップさせるには [雑感]

何年も風邪をひいていなかったのに
この冬、2回目の風邪をひいてしまいました。

たぶん、原因はこたつで寝てしまうこと。

こたつで温まってから寝ようと思いながら
そのまま眠ってしまうんです。

そのせいだと思いますが、体温が下がっていました。

体温が下がると免疫力が下がるらしいので
それで風邪をひいてしまったんですかね。

そして、一度風邪をひいたからと思って油断していたら
ひどくはないけど、またひいてしまったのでした。

のどが痛い・・・


1月23日の「主治医が見つかる診療所」で
免疫力アップについての放送をみました。

免疫力をあっぷさせるには

朝起きてすぐ、歯を磨くことということでした。

朝起きて歯を磨くと聞くと、
食べる前になんで磨くんだろうって思っていました。

風邪やインフルエンザのウイルスはタンパク質で
覆われているが

口の中のプロテアーゼという細菌が
ウイルスと接触するとそのたんぱく質を分解し、

ウイルスがむき出しになることで粘膜に侵入しやすく
なってしまうのだとか。

寝ている間は唾液が減るので口の中は
細菌だらけということは知っていましたので
朝 ぶくぶくうがいはしていましたが

歯を磨いてしっかり細菌を落としたほうがいいんですね。


番組では他に

笑うことと果物のキンカンを皮ごと食べるということを
紹介していました。

でも、とりあえず
こたつで寝ることをやめることと
朝起きたときに歯を磨くことで免疫力を
アップさせたいと思います。


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。